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日曜日, 10月 18, 2020

blender 動画とパーティクル合成

blender 動画とパーティクル合成

blenderで動画とオブジェクト・パーティクルを合成
するには

背景を透明にする
レンダリングプロパティの背景透明をチェック

画面上部よりコンポジショニングノードに入って

アルファオーバーとで動画と繋ぐ
合成可能です

アルファオーバーは
手前が下
奥になるのが上
にしてで繋ぐ

Posted by look0128 permanent link
Edited on: 土曜日, 10月 31, 2020 1:03 午後
Categories: blender
土曜日, 10月 17, 2020

Blender 2.79発光の仕方

Blender 2.79発光の仕方

オブジェクトのマテリアルプロパティで放射を上げる

ワールドプロパティで背景を暗くする
ワールドプロパティ  間接照明をオンに

コンポジットノードでグレアを設定する

コンポジットノードで  ぼかし(ブラー)と重ねる

レンダーレイヤーを二つに分けて
発光側と周囲をぼかすようにミックスする

周囲がぼけているのものと重ねれば
発光してるように見える

発光側と周囲の色の光加減
変化させればリアルかもです

Posted by look0128 permanent link
Edited on: 日曜日, 10月 18, 2020 2:53 午前
Categories: blender
木曜日, 9月 24, 2020

Blender とメタセコイア  ZBrushcore を比較

Blender
何でも出来そうなすごいソフト
しかし操作がなんか複雑で難しいです。
覚えるのが大変です。

Blender2.8
スカルプト機能が強化されリトポロジーにQuadriFlowがありです。
綺麗に四角面にしてくれます。


メタセコ3 LE版
メタセコはモデリングソフトです。
スカルプト機能は少しありです。
メタセコは右クリックで頂点結合ができるのが良いです。
操作はblenderより簡単です。

メタセコ4
面に吸着の機能がありリトポロジー可能

ZBrushcore 2020以前
リトポロジーのZリメッシャーが無いです。
UV展開もないです。
ローポリゴンモデリングも可能ですが
ZBrushcoreはスカルプト用ソフトにして
メタセコ  blender 2.8と併用がよさそうです

Posted by look0128 permanent link
Edited on: 日曜日, 10月 18, 2020 2:45 午前
Categories: blender, zbrush/zbrushcore, メタセコイア
月曜日, 9月 21, 2020

Blender パーティクルをカーブ沿って動かす例

オブジェクトよりパーティクル発生させる。

shift+Aでカーブ追加
カーブ側にフォースフィールド追加

形状をカーブにする

強さをマイナスにする

パーティクルがカーブ側に沿って引き寄せられます。


Posted by look0128 permanent link
Categories: blender
日曜日, 9月 20, 2020

Blender 2.79 平面に動画貼り付け

平面を作りマテリアル生成

新規を押す

編集モードでに入り 全選択してUを押し UV 展開をする
UV 画面には行かないでよい

テクスチャーも生成する
テクスチャープロパティで新規を押す

動画を読み込む
連番PNGも可能  連番PNGの場合 全選択をする

テクスチャープロパティで
動画の長さとマッチ自動更新を押す

表示をマテリアルにすると動きます

影のいらない場合
マテリアルプロパティで陰影なし  をオンにする

Posted by look0128 permanent link
Categories: blender