« しずか御免 | プラモデル・フィギュア・3Dソフト研究TOP | 球体関節人形サンプル »

木曜日, 9月 24, 2020

Blender とメタセコイア  ZBrushcore を比較

Blender
何でも出来そうなすごいソフト
しかし操作がなんか複雑で難しいです。
覚えるのが大変です。

Blender2.8
スカルプト機能が強化されリトポロジーにQuadriFlowがありです。
綺麗に四角面にしてくれます。


メタセコ3 LE版
メタセコはモデリングソフトです。
スカルプト機能は少しありです。
メタセコは右クリックで頂点結合ができるのが良いです。
操作はblenderより簡単です。

メタセコ4
面に吸着の機能がありリトポロジー可能

ZBrushcore 2020以前
リトポロジーのZリメッシャーが無いです。
UV展開もないです。
ローポリゴンモデリングも可能ですが
ZBrushcoreはスカルプト用ソフトにして
メタセコ  blender 2.8と併用がよさそうです

Posted by look0128 permanent link
Edited on: 日曜日, 10月 18, 2020 2:45 午前
Categories: blender, zbrush/zbrushcore, メタセコイア
火曜日, 3月 17, 2020

blenderでメタセコイアデータ変換

メタセコイア LE 無料版のファイルを他の3dソフトでで使用出来るように変換します

blender の プラグインが必要です

blender の環境設定のプラグインインポートより読み込みしてインストールします

blenderで変換すると無償のメタセコイアLEでも 困らず使えそうです。

木曜日, 3月 12, 2020

メタセコイア

メタセコイア

http://www.metaseq.net/jp/

学んだ本

メタセコイアからはじめよう!

その後解説本購入

メタセコイア4標準テクニック ローポリキャラクター制作で学ぶ3DCG

メタセコイア無償版は最初に使い方を覚えた3Dソフトです

メタセコイアは画像を投影してのキャラクターモデリング可能です。

無料なのでよいです

3Dソフトで簡単な部類と思います

固まりからナイフで切って大まかに作る場合に使用していました。

面張りから3D objデータを作るのによいです。

メタセコイア無償版 LE 3.0の弱点

入出力ファイルに制限ありです。

メタセコイア無料版ではobjファイル stl ファイルで出力は出来ないのです。

無料版は他の3Dソフトで使用する場合データのコンバート必要です。

ここでは blender プラグインを使いました。

メタセコイア無償版 LE 3.0で出力したobj ファイルは

Blender メタセコイア zbrushcore では

obj ファイルのグループ分けが違ってしまいます。

objインポート時設定必要です。

Blender は3DCGアニメソフトでもあるためと操作が複雑です。

メタセコイアは操作が簡単なため有利な場合あります。

メタセコイアで球体関節人形用データ

メタセコイアを使用して作ったドール

球体関節人形用

 

Posted by look0128 permanent link
Edited on: 木曜日, 3月 19, 2020 12:06 午前
Categories: メタセコイア