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木曜日, 9月 24, 2020

Blender とメタセコイア  ZBrushcore を比較

Blender
何でも出来そうなすごいソフト
しかし操作がなんか複雑で難しいです。
覚えるのが大変です。

Blender2.8
スカルプト機能が強化されリトポロジーにQuadriFlowがありです。
綺麗に四角面にしてくれます。


メタセコ3 LE版
メタセコはモデリングソフトです。
スカルプト機能は少しありです。
メタセコは右クリックで頂点結合ができるのが良いです。
操作はblenderより簡単です。

メタセコ4
面に吸着の機能がありリトポロジー可能

ZBrushcore 2020以前
リトポロジーのZリメッシャーが無いです。
UV展開もないです。
ローポリゴンモデリングも可能ですが
ZBrushcoreはスカルプト用ソフトにして
メタセコ  blender 2.8と併用がよさそうです

Posted by look0128 at 10:20 午前
Edited on: 日曜日, 10月 18, 2020 2:45 午前
Categories: blender, zbrush/zbrushcore, メタセコイア

Zbrushcore 2021 にZリメッシャー

Zbrush core 2021 にZリメッシャー

が付きました。

機能制限ありですが良かったです。

Zbrushcore は 無料ソフトの

blender 2.8以降のスカルプト機能に負けそうでしたので

良かったです。

Posted by look0128 at 8:14 午前
Edited on: 火曜日, 9月 29, 2020 1:12 午前
Categories: zbrush/zbrushcore
月曜日, 9月 21, 2020

Blender パーティクルをカーブ沿って動かす例

オブジェクトよりパーティクル発生させる。

shift+Aでカーブ追加
カーブ側にフォースフィールド追加

形状をカーブにする

強さをマイナスにする

パーティクルがカーブ側に沿って引き寄せられます。


Posted by look0128 at 11:37 午後
Categories: blender
日曜日, 9月 20, 2020

Blender 2.79 平面に動画貼り付け

平面を作りマテリアル生成

新規を押す

編集モードでに入り 全選択してUを押し UV 展開をする
UV 画面には行かないでよい

テクスチャーも生成する
テクスチャープロパティで新規を押す

動画を読み込む
連番PNGも可能  連番PNGの場合 全選択をする

テクスチャープロパティで
動画の長さとマッチ自動更新を押す

表示をマテリアルにすると動きます

影のいらない場合
マテリアルプロパティで陰影なし  をオンにする

Posted by look0128 at 5:21 午後
Categories: blender

blender 円形に配列複製

blender の円形 配列複製は
なんか難しいのでメモ

上からの視点にする

objを中央からずらす

軸となる十字をエンプティで中央に追加

モデファイアーの配列複製
数・オフセットを変更すると横に並ぶ

obj側の配列複製のオフセット(OBJ)をエンプティに

エンプティ側を回す

すると円形  配列複製出来ました。
 

Posted by look0128 at 4:18 午前
Edited on: 日曜日, 9月 20, 2020 5:21 午後
Categories: blender