日曜日, 10月 18, 2020

blender 動画とパーティクル合成

blender 動画とパーティクル合成

blenderで動画とオブジェクト・パーティクルを合成
するには

背景を透明にする
レンダリングプロパティの背景透明をチェック

画面上部よりコンポジショニングノードに入って

アルファオーバーとで動画と繋ぐ
合成可能です

アルファオーバーは
手前が下
奥になるのが上
にしてで繋ぐ

Posted by look0128 at 2:45 午前
Edited on: 土曜日, 10月 31, 2020 1:03 午後
Categories: blender
土曜日, 10月 17, 2020

Blender 2.79発光の仕方

Blender 2.79発光の仕方

オブジェクトのマテリアルプロパティで放射を上げる

ワールドプロパティで背景を暗くする
ワールドプロパティ  間接照明をオンに

コンポジットノードでグレアを設定する

コンポジットノードで  ぼかし(ブラー)と重ねる

レンダーレイヤーを二つに分けて
発光側と周囲をぼかすようにミックスする

周囲がぼけているのものと重ねれば
発光してるように見える

発光側と周囲の色の光加減
変化させればリアルかもです

Posted by look0128 at 11:54 午後
Edited on: 日曜日, 10月 18, 2020 2:53 午前
Categories: blender
木曜日, 9月 24, 2020

Blender とメタセコイア  ZBrushcore を比較

Blender
何でも出来そうなすごいソフト
しかし操作がなんか複雑で難しいです。
覚えるのが大変です。

Blender2.8
スカルプト機能が強化されリトポロジーにQuadriFlowがありです。
綺麗に四角面にしてくれます。


メタセコ3 LE版
メタセコはモデリングソフトです。
スカルプト機能は少しありです。
メタセコは右クリックで頂点結合ができるのが良いです。
操作はblenderより簡単です。

メタセコ4
面に吸着の機能がありリトポロジー可能

ZBrushcore 2020以前
リトポロジーのZリメッシャーが無いです。
UV展開もないです。
ローポリゴンモデリングも可能ですが
ZBrushcoreはスカルプト用ソフトにして
メタセコ  blender 2.8と併用がよさそうです

Posted by look0128 at 10:20 午前
Edited on: 日曜日, 10月 18, 2020 2:45 午前
Categories: blender, zbrush/zbrushcore, メタセコイア

Zbrushcore 2021 にZリメッシャー

Zbrush core 2021 にZリメッシャー

が付きました。

機能制限ありですが良かったです。

Zbrushcore は 無料ソフトの

blender 2.8以降のスカルプト機能に負けそうでしたので

良かったです。

Posted by look0128 at 8:14 午前
Edited on: 火曜日, 9月 29, 2020 1:12 午前
Categories: zbrush/zbrushcore
月曜日, 9月 21, 2020

Blender パーティクルをカーブ沿って動かす例

オブジェクトよりパーティクル発生させる。

shift+Aでカーブ追加
カーブ側にフォースフィールド追加

形状をカーブにする

強さをマイナスにする

パーティクルがカーブ側に沿って引き寄せられます。


Posted by look0128 at 11:37 午後
Categories: blender