« BlenderよりPMX Blender2PMX でエクスポート 研究 | プラモデル・フィギュア・3Dソフト研究TOP | blender 円形に配列複製 »
日曜日, 3月 22, 2020xismo pmxエクスポート
xismoは 無料で3dキゃラクターにのモデリングよい です
無料でMMDモデル
PMXセットアップ可能
MMD用ボーンがあり
メタセコイア4は課金必要
blenderは調整にPMXEが必要です。
----------------------------------------
xismoで MMDセットアップ
正確なものではないですがなんとかやってみたので覚書
ウエイト塗りに苦労しました。
モデルが出来ているものとしXISMOでのMMDセットアップ手順
メニューインポートより
モデル読み込み
ボーン入れ
ルートボーン必要
メニュー 作成より ルートボーン追加
その後、メニュー ボーン より MMD用のボーン追加
変形ノード追加
動かすにはボーンとウェイトの設定とボーンモデファイア必要
ノードよりボーン変形ノードを右クリックして追加
モードの移動ショートカット
ボーンモードへ B
ボーンウェイトモードへ H
アニメーションモードへ A
ボーン調整と ボーン追加
ボーンモードで追加 調整する
対称編集をオンにすると
反対側の腕用のボーンも自動で作成してくれる
ボーンモードで
左側のボーンを選択した後
メニュー ボーンより
反転ボーンの位置合わせる
で反転位置合わせ可能
ウエイト 塗り方
アニメーションモード(A)
もしくは
ボーンモード(B)で
塗りたいノードを選択しボーンを選択し
ウエイトモード(H)で塗る
オプション
親自動オンにする
子を塗ると親も正規化する
しかし別の場所にウエイトがついたりする
再度修正を繰り返す
メニュー ウエイトの正規化を押す必要あり
減衰
オンにしていると外側が弱く塗られる
調整の場合オフにする必要あり
マスキング
ctrl+Hで隠せる
塗り残し
重複
無いように
塗っていく
最終的に全頂点選択し
正規化が必要
pmx出力の為の最低限の設定
MMDで開くにはセットアップウィンドウ上で「Root」と「表情」の表示枠が必要
剛体に接続されていないジョイントがあるとMMDが落ちる
剛体 ジョイント
ボーンモードよりボーンを選択して
メニュー ボーン より 取り付け可能