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土曜日, 3月 21, 2020Blender ボーンを入れる練習 20190714
手順
オブジェクトモードでメッシュを選択し
shift + A
アーマチュア(ボーンのこと)選択
が出ます
アーマチュアを選択し編集モードへ
レントゲンをクリックしておくと
ボーンが見えます
Gで移動
Sで大きさ変更
ボーンを移動し動かしたい物へ持って行きます
アーマチュアはEで押し出し出来ます
左のパネルからオプション→X軸ミラーを選択にして
Shift+Eで左右対称可能です
オブジェクトモードへ
メッシュ と ボーンを選択した状態にします。
(Shift +右クリック)
その後 Ctrl+Pで ペアレント対象 画面になります
とりあえず 自動のウェイトで を選択を押します
オブジェクトモードで
ボーンを選択した状態でポーズモード(Ctrl+Tab)にして、
R G ボタンを押すとボーンを動かせます。
ポイント
モードがあっていないとまずいです。
ボーンを編集するにはボーンを選択して
編集モードへ行く
ポーズを変えるにはボーンを選択して
ポーズモードへ行く
Ctrl+P (ペアレント) 時は
オブジェクトモードでボーンとメッシュを両方に選択する必要ありです。
この際 先にメッシュ選択します。
blenderの操作が分かりにくいのでなかなか難しかったです。
blenderの基本操作から覚える必要ありでした。