« Zbrush Core を購入しました | プラモデル・フィギュア・3Dソフト研究TOP | blenderでメタセコイアデータ変換 »

金曜日, 3月 13, 2020

makehumanを素体用に使用

makehumanを素体用に使用しました。

makehuman で人体を作りobj で出力しZbrush Core に読み込みます。

関節部分で切ればフィギュア用素体になりそうです。

makehumanは無料ですので使用しました。

簡単に人体が作れます。

makehumanで大まかなデータは作れそうです。

髪 服 はスカルプトソフトで別に作ればよさそうです。

makehumanはボーンも付くのですがポーズの変更の仕方がよく分かりません。

makehuman ver1.1.1ではデフォルトのポーズしかできないようです。

結局blenderでポーズ変更を行いました。

スカルプトソフトにデータ持って行く前にボーンを

変更しポーズを作ってから持って行った方が早そうです

zbrush coreにはボーン操作の機能はないので

一旦ブレンダーなど ボーンを操作出来る入れるソフト使用し

大体のポーズを作ってスカルプトソフトに

持ってくと大まかな形は早く作れそうです。

Posted by look0128 at 2:20 午前
Categories: makehuman