« 123d make | プラモデル・フィギュア・3Dソフト研究TOP | makehumanを素体用に使用 »

金曜日, 3月 13, 2020

Zbrush Core を購入しました

無料3Dソフトでは限界があり購入しました。

Zbrushのフィギュア製作本を読んでいたころは

10万円のZbrushは高価で買えないものと考えてましたが

Zbrushcoreが登場し機能制限はありですが買える価格になりました。

フィギュア製作に便利な機能ありです

プロモデラーも使っているので買いましょう。

Zbrushcoreはなくても

blenderのスカルプトモード+無料メタセコイア、

スカルプトリスなどでモデリングは可能ですが

Zbrush Coreは有料なので機能が多く使いやすいです。

ペンタブ CTH-690/K2 とセットで購入

zbrushcore はアウトレットなどで安い物がたまに出てくるので狙いましょう。

zbrushcore購入後、タブレットは売ってしまえば安く手に入ります

zbrush の価格は高額なのでzbrushが必要のない方は

zbrushcore を買いましょう。

Zbrush Coreは粘土造形に絞ったソフトです。

フィギュア製作には有利です。

zbrushcoreの省かれている機能は別途は

メタセコイア blender などで覚えましょう。

省かれている機能

ハードサーフェース用などブラシが少ないです

UV展開はないです。

Zbrush Core のダウンロードと登録は結構手間がかかります。

認証は解説サイト、書籍を見て手順を把握しておきましょう。

なかなか手間です。

zbrush とzbrushcoreは

制限があり操作に違いがある

他の無料3Dソフトは覚える必要あります

機能制限はありますが工夫すれば何とかなります。

zbrushcore

説明書はフォルダー内にあります

しかし簡単なものなので動画解説 解説本は必要です。

起動時 毎回ホームページにつながりますが右上よりが

オフ可能

かなり邪魔でした。

Posted by look0128 at 2:19 午前
Categories: zbrush/zbrushcore