« blender 動画とパーティクル合成 | プラモデル・フィギュア・3Dソフト研究TOP | アニメ・イラスト修行とソフト研究 »
土曜日, 2月 13, 2021zbrushcore で投げ縄選択
zbrushcore で投げ縄選択
zbrushcore で選択するには
投げ縄選択 select lasso を覚える必要ありです。
デフォルトでは矩形選択になってます
左側のメニューで投げ縄選択 lasso を選択します
マスキングだけではボケた形で選択されるので
ポリゴンを個別に選択する必要ありです
lasso 投げ縄にして
Ctrl + SHIFT を 押しながらポリゴンの頂点を含む感じで
ドラッグすると緑色になり選択できます
Ctrl + SHIFT+ alt で赤色になり
反転選択なります
囲ったところがなくなる選択
Ctrl + SHIFT 押しながらポリゴンに
ポイントを乗せると 小さく ege point poriという文字が出てきます
egeをクリックするとエッループで面を選択です
繋がっているような面が消せる状態になります
方向によってループする方向が変わります
Ctrl + SHIFT 押しながら クリックすると 選択ポリグループが消えます
何もない空間をクリックするともと元に戻ります。