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日曜日, 3月 22, 2020

フィギュアの髪の製作研究

3Dによるフィギュアの髪の製作研究

フィギュア製作用に髪を作る必要があり研究しました。

知らない頃は粘土をこねるスカルプトなやり方で作っていましたが
細い髪の毛は無理があるので研究しました。

3dCGで髪は ローポリゴンの短冊型ポリゴンで作るようです。 ローポリゴンの髪はスムースをかけると細くになりすぎ直らないです。 zbruscoreでダイナメッシュすると穴が開きます。

blenderで  カーブ利用して髪生成
blender にはカーブがあるので髪にも利用可能です。
カーブより面を生成した後、
押し出しなどでふくらませたり、伸ばして曲げて髪に持っていく方法。
繰り返して並べて髪にしていきます。

blenderにはパーティクルヘアーありです。 またいろいろ髪の毛用の追加プラグインありです。 Vroid 髪の利用
Vroidには  髪 を作る機能があり
Vroidをobjに変換するとそのまんまフィギュアの髪として使えます

Vroid の髪を blender や zbrushcore
で開くと分割されてグループに分かれています。
グループをまとめたりする必要ありです。

xismo  ヘアーモデファイアー
xismoはヘアーモデファイアー機能がありでした。
ペンで書いて短冊型ポリゴンの髪生成可能

zbrushcore で髪のスカルプトモデリング
髪にしたい部分をマスキングして抜き出すやり方あり。
頭部から抜き出してモデリングします。
前髪などに有効。

ZSphere  髪 利用
伸ばして髪にすることが可能

blenderのパーティクルヘアーの利用
blenderにはパーティクルヘアーあり
パーティクルヘアーは編集可能
細長い髪が作りれます。
パーティクルヘアーはとかしたりカットも可能です。
しかし制御は難しいです。
フィギュアの髪の作り方はいろいろ作り方ありそうですが
時間がかかると損なので髪のテンプレ化すると早そうです。

Posted by look0128 at 11:59 午前
Edited on: 月曜日, 9月 21, 2020 11:21 午後
Categories: 3D, blender, zbrush/zbrushcore