« メタセコイア | プラモデル・フィギュア・3Dソフト研究TOP | Blender »

木曜日, 3月 12, 2020

Makehuman

Makehumanとは3Dキャラクター作成ソフトです。

ボーンの入っているリトポロジーされた

3D人体データ作成が可能です。

ダウンロードしインストールが必要です。

一から人体を作るのは大変です。

素早く人体を作るのに使用してみました。

人体作成ソフトは

他にもposer デザインドールなどあります。

しかし有料です 。

無料なのでmakehuman を使用しました。

外人ぽいキャラクターになります。

アニメっぽいキャラクターものはないです

パラメータ変更で身長体重など選べます。

髪 服装はあまりないです

結局 自力で作るしかないように思います

makehuman より ファイル出力は

obj で出力可能 ボーンはなくなります。

obj で出力すると メタセコイアLE版 sculptris で読み込めます

fbx形式の場合 ボーン付で出力可能。

blenderで読み込み

fbx形式でブレンダー側に取り込めます

makehuman ver1.1

何通りかボーズは選べるようですが

ボーンを変更してのポーズ変更できないようでした。

blender側でfbx形式でエクスポートして

ポーズ変更をやってみました。

(makehuman ver1.1)

FBX でエクスポートしたものを Blender で開くと破綻してました

サイズの違いかもしれませんがなかなか難しいです。

xisomもfbx形式で読み込めるので

makehumanのデータがインポート可能です。

Posted by look0128 at 11:36 午前
Edited on: 木曜日, 3月 19, 2020 12:08 午前
Categories: makehuman