« 素材コーナー:ファンド | プラモデル・フィギュア・3Dソフト研究TOP | 模型用エアブラシの買い方と選び方 »

水曜日, 9月 05, 2007

模型用コンプレッサーの選び方

ボンベを沢山買ったりコンプレッサーを選び損ねて買い替えしてしまうよりは1つ良いものを買って長く使ったほうが結局お得です。

選び方のポイント

最大圧力
圧力が高いほうが有利ですが騒音が苦しいです。

レギュレータ減圧器
圧力が高いコンプレッサーの場合必要ですが使用中のMr.リニアコンプレッサーL5ぐらいならなくてもそんなに困らないです。
ただしレギュレータ減圧器はあったほうが圧力の調節が効きますので良いです。

水抜き
模型用にはあったほうがよいです。
ないとたまに水が吹き出ます。

騒音
これが模型用コンプレッサーの最大の問題です。
ずばり店頭で動かしてみるのがベストです。
出来ない場合は人の評判で選ぶしかないです。
ドラム式はパワーがありますが騒音が大きく使用は苦しいです。
どうしてもパワーが必要な場合には使用してます。

⇒コンプレッサーを楽天市場で検索

使用中コンプレッサー
Mr.リニアコンプレッサーL5

1つだけコンプレッサーを購入するならMr.リニアコンプレッサーL5に決まりです。
パワーは少ないですが静かでお手ごろ価格です。
夜間の使用も結構大丈夫です。

⇒Mr.リニアコンプレッサーL5の最安値を楽天市場で検索
⇒Mr.リニアコンプレッサーL5の感想、レビューありを楽天市場で検索

⇒リニアコンプレッサーL5のレビューを見てみる
Mr.リニアコンプレッサーより静かなコンプレッサーとなるとしずか御免ぐらいになります。

しずか御免

パワーがないです。
エアポンプ並みのパワーです。
しかし使えないことはないです。
そんなコンプレッサーです。
付属していたエアブラシはなかなか良いものでした。
愛用してましたが壊れました。

しずか御免の評価
Mr.リニアコンプレッサーL5にしたほうが良いです。

ホームセンターでもコンプレッサーは売ってたりします。
騒音に困らない環境なら模型店に行くよりホームセンターで安く売ってるコンプレッサーでも良いです
購入の際ホースと接続先に注意しましょう。
合ってないと意味ないです。
⇒コンプレッサーを楽天市場で検索

Posted by look0128 at 8:32 午後
Edited on: 土曜日, 11月 10, 2007 7:55 午前
Categories: 模型用コンプレッサーの選び方